プロフィール
すいきょう
すいきょう
自称、いつまでも少年の心と胃袋を持つ男。
自営の不自由業。広告屋のつもりがいつの間にやら何でも屋。。。
世の中は、伊達と酔狂の綱渡り、無芸大食の生き見本。

左利きのAB型ですが何か?
ちなみに寅年の獅子座です。

人生の楽しみは
・カンターレ(歌うこと)
・アモーレ(恋すること)
・マンジャーレ(食べること)
・ベーレ(飲むこと)

好きな酒:テキーラ(クエルボ・ゴールド)・ラム(ロン・サカパ・センテナリオ)・バーボン(ベンチマーク)・純米日本酒(菊乃城・霊山・千代の園・亀萬)・米焼酎(待宵)・シングルモルト(ザ・グレンリベット)・コニャック(マーテル・コルドンブルー)

【所属】聖ナイフ&フォーク騎士団
(別名:満腹なき騎士団)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
おてもやんTOP

ログイン

2010年09月24日

かえりみすれば十六夜。

東の野にかぎろひの立つ見えて
    かえりみすれば月かたぶきぬ

by 柿本人麻呂


今日は秋分の日。昼間と夜の長さが同じになる日。時計
旗日ということで、もちろん戦闘モードだったわけだが、仕事が終わった時にはもう薄暗いことに気づき、ふと顔を上げると太陽晴がとっぷりと沈んでいた。
早く帰るべと思い、車に乗ろうと振り返るとちょうど正面の家の屋根の上に、十六夜の月が。

かえりみすれば十六夜。

昨日は雨で中秋の名月には会えなかったが、今日の十六夜もまた一興。
人麻呂の歌とはまったく逆の状況になったのに、なぜかこの一句が浮かんだ。困ったな

さてさて。。。

しかしふと思ったが、昼間と夜の長さが同じになる秋分の日、春分の日が満月近くになるということは、きれいに昼の主役と夜の主役がきれいに交代するってことになるだよね。UPDOWN
なんか得した気分になったになった。

まぁ、世の中はそう割り切れることばかりじゃないんだけどね。エヘッ


同じカテゴリー(すいきょうな日々)の記事画像
さらば平成(あの頃の未来)
219号「桜街道」を走れ!
今年もランタンフェスティバルな長崎
とりあえず存在証明
クリスマスツリーになりたい
A year in the life
同じカテゴリー(すいきょうな日々)の記事
 さらば平成(あの頃の未来) (2019-04-30 21:13)
 219号「桜街道」を走れ! (2019-03-24 20:55)
 今年もランタンフェスティバルな長崎 (2019-02-11 21:18)
 松本家のちょぼ焼き (2018-08-18 20:06)
 とりあえず存在証明 (2018-05-26 22:30)
 クリスマスツリーになりたい (2017-12-25 00:03)
Posted by すいきょう at 00:03│Comments(2)すいきょうな日々
この記事へのコメント
きれいな
お月様ですね

なんだか
ほっとします

朝晩も涼しくなってきましたし
お風邪を召しませんように・・・
Posted by donchan at 2010年09月26日 22:56
>どんちゃんさん

しかし朝になるとなぜか下半身が裸なのはなんででしょう?(。・ω・)ノ
Posted by すいきょうすいきょう at 2010年09月26日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。